取扱分野

遺産相続

遺言書が残されていない場合、相続財産の分割について相続人全員で話し合います。しかし、親族間での話し合いは揉めてしまい、トラブルになるケースも少なくありません。弁護士を介することで、的確なアドバイスを受けることができ、遺産分割協議をスムーズに進めることが可能になります。

対応内容

相続関係事件・遺産分割手続・遺言書作成、家族信託、生前対策

離婚・男女問題

離婚をする際には、まずは当事者同士で話し合いをしますが、感情的になって話し合いが進まず、揉めてしまうケースが少なくありません。第三者である弁護士を介することで、慰謝料や財産分与、親権、養育費、面会交流などについて話し合いを進めていくことができます。

主な相談内容

協議離婚、調停離婚、裁判離婚、慰謝料、養育費、財産分与、婚姻費用、親権、面会交流等

交通事故(被害者側)

交通事故に遭うと、加害者側の保険会社から示談額を提示されます。弁護士にご相談いただくと、代理人として保険会社と交渉をして、裁判基準(弁護士基準)による賠償額を得ることが可能になります。後遺障害が残った場合には、適正な後遺障害等級認定を得られるよう、アドバイスいたします。また、適切な治療や後遺障害認定を受けるためには、事故直後から弁護士に相談しておいたほうが有益な場合が多いため、治療中の方や事故被害に遭われた直後の方もお気軽にご相談ください。

主な相談内容

慰謝料請求、自賠責基準、任意保険基準、裁判基準(弁護士基準)、損害賠償請求/後遺障害等級認定、弁護士特約、保険金請求、裁判外交渉

借金・債務整理

借金の返済でお困りの場合、問題を解決するための債務整理には、自己破産、任意整理、個人再生などの方法があります。弁護士にご依頼いただければ、これまでの支払い状況や現時点での支払い能力、ご依頼者様のご希望を踏まえて、最適な債務整理の方法をご提案いたします。
借金問題は、先延ばしにしても状況は悪化するばかりです。弁護士が介入することにより、一先ず支払いや督促を止めたうえで、落ち着いて手続きを進めることができます。

主な相談内容

破産事件、個人再生事件、任意整理、準則型私的整理手続、事業承継、自己破産、過払金請求

不動産・建築

不動産に関する問題は、賃料増減額や明渡しなど賃貸借でのトラブル、欠陥住宅や土地・建物の売買トラブル、土地の境界や騒音等を巡る近隣トラブルなど多岐にわたります。弁護士にご依頼いただくと、相手方との交渉をはじめ、もし裁判に発展した場合でも代理人として任せることができます。

主な相談内容

契約不適合責任、賃料の増減、賃料未払い、原状回復、明渡し、境界トラブル

犯罪・刑事事件

刑事事件で逮捕されてしまうと、48時間で送検され、72時間はご家族でも面会することはできません。弁護士に依頼することで、早い段階で弁護活動をスタートすることができ、早期釈放の可能性が高まります。また、代理人として被害者の方と示談交渉をして、不起訴処分の獲得を目指します。

主な相談内容

逮捕、拘留、起訴、公判請求、略式起訴、不起訴処分、処分保留、実刑判決、執行猶予付き判決等

インターネット問題

ネット上で誹謗中傷の被害を受ける対象は、個人に限らず法人も含まれます。また、著名人や一般人も関係なく、誰でも被害を受ける可能性があります。ネット上で誹謗中傷を受けた際の法的な対応方法としては、削除請求、発信者情報開示請求、損害賠償請求、刑事告訴などの対応があります。

主な相談内容

誹謗中傷、名誉棄損、プライバシー侵害、削除請求、発信者情報開示請求、損害賠償請求、刑事告訴

労働問題

賃金や残業代の未払い、不当解雇、パワハラ・セクハラ、労災事故など、労働関係のトラブルをご自身で会社と交渉しようとしても、会社側がまともに対応しないケースが多くあります。弁護士にご依頼いただければ、会社側と対等な立場で交渉を進めて、的確に対処することが可能となります。

主な相談内容

パワハラ・セクハラ、給料・残業代請求、労働条件・人事異動、不当解雇、労災認定、賃金問題、労働審判

債権回収

取引先からの売掛金などの回収が滞ると、会社の存続に関わる事態になりかねません。債権回収は迅速な対応が何よりも重要です。相手方に催促の電話をしても支払いがない場合でも、弁護士が電話で交渉したり、弁護士名で内容証明郵便で督促すると、スムーズに回収できる可能性が高くなります。
また、養育費の未払いで生活にお困りの方も、強制執行等の手続きにより、回収できる場合があります。

主な相談内容

売掛金の回収、内容証明郵便、民事調停、支払督促、仮差押え、訴訟、強制執行

企業法務・顧問弁護士

会社を経営する上で、契約書、債権回収、労働問題、企業破産など、さまざまなトラブルが発生することがあります。顧問弁護士がいれば、トラブルに迅速に対応し、問題が拡大する前に解決できる可能性が高くなります。また、問題が起こるのを未然に回避できるよう、リスク対策も行います。

主な相談内容

訴訟、各種契約書の作成・リーガルチェック、労働問題対応、顧問弁護士、事業承継、人事・労務、倒産・事業再生

アビリス法律事務所の特徴

当事務所では、幅広い分野の案件を取り扱っておりますが、とくに注力しているのが、相続、事故、離婚、債務整理です。中でも、交通事故の相談件数は500件と豊富な経験と実績があります。 依頼者の方のお話しを丁寧にお聞きし、案件ごとのオーダーメイドでのご提案をしております。 ご本人も認識していなかった問題をしっかりと把握し、わかりやすくお伝えいたします。 解決のご提案にあたり、メリット、デメリットもきちんとお伝えした上で、ご判断いただいております。 初回相談は無料で、オンラインの対応も可能です。ぜひ、お気軽にご相談ください。

phone_in_talk098-987-5421

受付時間:平日 9:00~18:00